superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

目的と手段

ウォーキングをするついでのゴミ拾いで、日頃の運動不足解消を目論むが、あまり芳しくはない。

鳥が蜜だけ吸った桜の花が、まるで地面に咲く花のように咲いていて面白かった。

こういう写真を、ゴミを気にせず撮影出来るのは、嬉しい。

f:id:superaho:20230413164230j:imagef:id:superaho:20230413164226j:imageお休みしている鴨と、たんぽぽが、めちゃくちゃほのぼのしていた空気を醸し出し(鴨だけに…)癒された。
f:id:superaho:20230413164223j:image

テレビ番組の、鉄道妄想旅を観ていたら、友近さんが、炙ったスルメイカを、イカコス。と言って、タバコを吸う真似をして食べていた。

非喫煙者の旦那さんは、何の事?って感じで、気がついていなかったけど。

私は、非喫煙者ながら、iQOS(アイコス)だわ。と直ぐ解った。

河津桜が咲いていた頃、大量に落ちていた電子タバコの銘柄で、見たこと無かったから調べたのだ。

そんな自分に、なんとも言えない複雑な心境になった。

ゴミ拾いで、いつのまにかタバコの銘柄に詳しくなるなんて…涙

本来の目的は、写歩なんだけど…。

何を身につけてしまったのやら…

どうでも良いような事ばかり…

ま、笑いが一個、解ったからいいって事にしようかな⁈

 

追記 

タバコのフィルターが、分解されずに一番残るんですけど。

フィルターが無い状態で、落ちていたのがあり。

捨てちゃダメなんだけど、海洋プラ削減(ゆくゆくは、人間の体内のプラ削減の為←地球に帰るしね。)

せめて、フィルター無い状態だったら、拾い損ねても自然界に帰ってくれるかもしれない。

と思ってしまった…。

 

公共の場で捨てない。自分の家で処分。

が基本なんだけどね。

 

私が拾う理由に、生き物たちが、人間が捨てたり、落としてしまったゴミで、苦しんでいる子たちがいたから。(ルアーが足に刺さった鳥とか)

 

ただでさえ、自然から搾取しているから、微々たる事でも、出来る所をさせて貰おう。って、気休めだけど想いがメインなので。

 

輪ゴムとか、彼らに迷惑かかりそうな物は拾うけど。食べかけの芋の皮とかは、アリさん達が食べるから拾わない。

 

鳥や猫も食べない、時間が経ったパンや、餌も、腐ると衛生的に良くないけど、拾いません。