superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

死ぬまで生きる

2025年7月に大災難が起きる。という予知夢の漫画があり、その噂が世の中に広まっているらしい。 漫画家の方が、2011年3月に大震災がある。 という夢を十数年以上前に見て、漫画にしていたのが。(2024042915:51数十年を十数年に訂正) 311後に予知と表沙汰にな…

つぶやかなくても良い呟き

トニーレオンと、チャウシンチーを見間違え、 似てるってほどじゃないのに、何で見間違えだのだろう。と思ったら。 トニーレオンを俳優に引っ張り込んだのは、チャウシンチーだったと知る。 以前、台湾の新しい総統と、安倍晋三さんが、似ている訳じゃないの…

流れを変える。

なにか知りませんが。 世界が、着々と戦争に向けた準備をし始めちゃっているんですよね。 冗談じゃない。博物館に納められ、無駄に終わる事を願います。 命をゲームみたいに扱って… フランスやアメリカの武器製造工場は、衰退していたのが、雇用を増やしたり…

ネガティブ・ケイパビリティ

答えの出ない事態に耐えうる力 (Wikipediaより抜粋) だそう。 仔細未確認だけど。 人より、所謂、学歴に通じる学問や思考力、知識や情報量、論理的思考力などが劣っていると感じている(だけじゃなく、結果も出ている)私。 世の中が、自分だけでは結論も、結…

兼業主夫って言わないよね。

専業主婦は、年収にすると300万という話。 もし、仕事だったら… 顧客の要望に答えられる家事になっていなければならない。 食事も顧客が金銭を出しても良いと満足出来るレベルでなければ、 依頼してもらえないだろう。 (他にサービスが無かったり、 その…

知性格差

静岡の川勝(元?)知事の職業差別的な発言から、日本全体にハッキリとは表れていないけれど。 存在している知性格差について、語られた記事があった。 川勝(元?)知事の発言は、言葉選びの間違いにも思え、辞めるほどかな。と思うけれど。 無意識の見下しが、…

修学旅行

子どものクラスメイトで、修学旅行に行かないという子がいると聞いた。 私自身は、ぼっちで学校に行かなくて良いなら行きたくない派だったので、修学旅行に行かないという選択肢があると知っていたら行っていなかったな。と思う。 (義務教育の義務は、大人で…

ネット広告

私のセキュリティ対策が緩すぎるのもあってか。 色んなサイトにアクセスしちゃうからか。 クッキーが増えているからか、 最近は、広告で、記事が読めなくなってきた そういう広告が入らないようにされている自社の広告だけ出るサイトなら良いのだけど。 どれ…

辺境の地

大昔、展示会で海外からの参加者と食事をする機会があり、フランス人とルクセンブルク人と一緒になった。(気持ちだけの辿々しい英語を友に) 無知な私は、ルクセンブルクが何処にあるのかも知らなかったし、どうして、その国の役人だか公務員だかが、上から目…

罪悪感

産後、コミュニケーション齟齬から、離婚も過っていた頃に、親も解らなかった私の気持ちを汲み取ったメッセージをSNSでくれた人がいた。 知人から、人の心や身体の不具合を、自身の身体の痛みで受け取り治せる人がいる、と聞いていて、私自身、側に具合が悪…

避難所

台湾を想って、加油台湾って送ったけど。 日本こそ、加油だよ… テレビで放映されていた花蓮の避難所を見たら、日本の比じゃなくて、恥ずかしくなった。 本来、こうだよね。 って作り。 スペースを効率よく使ったテント(天井無し) テントの中には、地面の冷え…

電車の席

端が空いたら詰める派です。 左右に人が来たら、のびのび使っていた後に、幅取らないように、キュッて身を縮めることになるので。 端でも隣にいらしたら詰めますが。 左右ぶつからないように気にする必要がなく、 片側は寄りかかれるので、眠い時も助かりま…

ボタンを押したくなる心理

NHKの番組、チコちゃんで、ボタンを押したくなるのは、自分がコントロール出来る物がある事に、安心感やリラックス効果がある為だとか。 アメリカの大学の先生の論を引用されていた。 が、個人的にボタンがあると、反応があろうがあるまいが。 反応が有る無…

無駄を楽しむ

時短、タイパ、コスパ、スペパと、 無駄を省いて効率を上げる事が、正義な昨今。 本来、資本主義への皮肉や批判が込められていたミヒャエル・エンデのモモすらも、タイパと読まれる世の中にあって。 (時間泥棒は、遅刻したりミスなどで他人の時間を使ってし…

犬カフェ

行きたいと思いながら、数十年? やっと初めて行く機会を得て行ってきました。 今更感半端ありませんが。 もう、流行りというより、定番化しつつあるサービスになって来ていますね。 繁華街の一角で、結構並んで待っている人が多いお店でした。 そこのカフェ…

ガールズバー

ガールズバーで嘔吐して、店長を暴行し、12万の支払いをせず、強盗で捕まった人のニュースを見た。 報道の仕方から、これだからブレイキングダウンの奴らは…みたいなニュアンスを無知ながらも、感じさせる報道の仕方に感じ。 そういう見方で受け取って良い情…

ワクチンが足りない

当たり前ですよね。 常に足りるように供給出来る状態がどういう状況か考えたら、足りないくらいが、良い環境なのではないでしょうか。 あるワクチンの供給ラインを別の流行りのものに、いつでも切り替えられるとかなら、別でしょうが。 コロナの時に、足りな…

幾代餅

落語に幾代餅って話があるのをつい最近知った。 両国に、その縁のお店でも残っていないかしら。と調べてみたら、閉店していた。 浅草橋駅(柳橋)の佃煮屋さんである小松屋さんが、両国に出されていたお店らしい。 昭和の年末といえば、毎年、赤穂浪士の討ち入…

成田悠輔さんって

イェール大学助教授 というので、へー凄い人なんだなぁ。 と思うけど。 経済学者さんなのかな。 あんまり知らない。 人新生の資本論書いた人と、なぜだか(全然違うのに)混同してしまう。 違うのは、メガネかな。 メガネで個性を表現せねばならぬほど、 見る…

カラスが怖く無くなった話

幼少期は、怖くなかったのですが。 何がきっかけなのか、鳩の団体や、鶏、雀の灰色の舌を見てから雀、などなど。 鳥類全般が苦手になりました。 (なぜか、猛禽類は大丈夫。) 目が怖い、尖ったクチバシが怖い、首が怖い、足が気持ち悪くて。 (鳥からしたら人…

ハリポタが観られない涙

世界的に人気なハリポタ。 ファンタジー好きとして、是非とも読みたいし、映画も楽しみたいと思っていた。 翻訳された本を読み、小公女みたいな設定なんだなぁ。と思い、何って上手く言葉に出来ないのだけど。 色んなファンタジーや児童書の継ぎ接ぎみたいに…

能登のブルーインパルス

最初知った時は、はあ? と的外れも甚だしい…と思ったけど。 現地の方々が、どう思うのかも、 図りかねる部分はあるけれど。 上を向く。 という行動は、心理的にも上向、前向きにする効果があると言うから。 やると決まってしまったのなら、 しっかり皆様の…

宮崎駿さんの作品

私は、ナウシカを映画館で観ていたからか、 彼の作品にアートを感じていて。 絵の力 デッサンとかの技術だけじゃなくて、 人生経験とか、体験を伴う、 絵が持つ力を信じて作られている作品だなぁ。 といつも感じているし。 アニメーターの生活向上をしようと…

あーあ

ウクライナもロシアも、 イスラエルもハマスも、 現場で戦う人たちのご家族を思うと、 いたたまれない。 皆、誰かの子どもで、 誰かの父で、 兄、弟。 幼馴染だったり。 クラスメイトだったりする。 我が子が、父が、兄、弟が。 戦地にいると思うとどうだろ…

常日頃

行いが悪い為。 奮発したランチの前菜のソースに毛が入っていた。 期待が大き過ぎるせいか、 3980のHoneysのバッグだったせいかw 美しいプレートに反して、 縁の汚れが残念に感じた。 器の大きな本物の人ならば、 こんな所を気にも止めない。 毛に関しては、…

原作の映像化

個人的には、ミヒャエルエンデのはてしない物語が、ネバーエンディングストーリーとして、ハリウッドが映像化したのは、ガッカリしましたが。 (あれは、想像力を問う作品だったのに、形だけ踏襲して、大事な部分が変わってしまったので) 亜人とか、GANTZとか…

自分だけの

他の人から見たら ただの野菜の切れ端 写真に撮りきれなかったけど、私には、キラキラした花の形に見えた。 公開するような写真じゃ無い。 にも関わらず、だからこそ?載せたくなった。 捻くれ者

恐怖心と妄想

能登地震の五日前、子どもが発熱。 小学生時代、殆ど熱を出さずに元気できた我が子。 ここに来て、インフルAにかかり、 一ヶ月後に、インフルBにかかる。 私は、思い込みも激しい方なので、 確証バイアスでしか無いけれど。 インフルAの発熱から6日後に能登…

マズイ物フェチと言われて

キムチ+納豆+卵+海苔+ご飯 の混ぜご飯を食べていた時、混ぜるの嫌いな母から、マズイ物フェチの称号を戴く。 世の中的には、無くはない組み合わせだと思っているけれど。 何せパクチー好き。所謂、上品な味も好きだけど。物足りない時もある。 そんな私…

世間とのズレ

どういう訳か、恐らくはダウンタウン世代なはずながら。 夢で逢えたら ぐらいしかまともに観ていない。 たまたま見た記事に今になって、松ちゃん嫌いとか言うのは卑怯とかいう話があり。 理由が、時代の変遷と書かれていたものがあった。 いやいや、知らんけ…