superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分だけの

他の人から見たら ただの野菜の切れ端 写真に撮りきれなかったけど、私には、キラキラした花の形に見えた。 公開するような写真じゃ無い。 にも関わらず、だからこそ?載せたくなった。 捻くれ者

恐怖心と妄想

能登地震の五日前、子どもが発熱。 小学生時代、殆ど熱を出さずに元気できた我が子。 ここに来て、インフルAにかかり、 一ヶ月後に、インフルBにかかる。 私は、思い込みも激しい方なので、 確証バイアスでしか無いけれど。 インフルAの発熱から6日後に能登…

マズイ物フェチと言われて

キムチ+納豆+卵+海苔+ご飯 の混ぜご飯を食べていた時、混ぜるの嫌いな母から、マズイ物フェチの称号を戴く。 世の中的には、無くはない組み合わせだと思っているけれど。 何せパクチー好き。所謂、上品な味も好きだけど。物足りない時もある。 そんな私…

世間とのズレ

どういう訳か、恐らくはダウンタウン世代なはずながら。 夢で逢えたら ぐらいしかまともに観ていない。 たまたま見た記事に今になって、松ちゃん嫌いとか言うのは卑怯とかいう話があり。 理由が、時代の変遷と書かれていたものがあった。 いやいや、知らんけ…

近くて遠い

ビーリアル 現実を写したつもりでも 真実が見られる訳ではない。 写真は、今を写しても 切り取られたフィクション 現実と思うと危険だな。 と思う。 フィクションから、現実や真実を見いだせる観察力や洞察力を磨く必要性が、ますます上がりそう。

妄想

テレビを見ていたら、 台湾の頼清徳さんが出ていた。 なぜか、安倍晋三さんが重なって見えて、 似てるかなぁ??? と、気に掛かった。 二人の縁を検索したら、 台湾に安倍晋三さんの銅像が建っていると知って驚いた。 彼が副総統時代に、安倍さんの葬儀に参…

めまい

地震の報道を見ていたら、311の時になったような船酔い状態に目眩がぐらぐら起こってきて、気持ち悪くなってきた。 私自身は、その時(石川県の)、地震を体感した訳ではない。 映像が、揺れていたシーンの時も酔ったけれど。 気がつくと、アナウンサーさんが…