superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

2023-01-01から1年間の記事一覧

鼻詰まりでも匂います。

幼少期からアレルギー性鼻炎で、花粉症持ちだった為か、詰まった状態でも、香る能力?が身についているようで、良くも悪くも長らく困る事は無かった。 今年の秋花粉以降、かつて無い鼻詰まりで。 いつもは臭い燃えるゴミも、臭わないなと思っていたら、処理…

漫画 日々蝶々

内気で無口な美少女が、恋をする話。 (かなり大雑把) 絵がかわいかった。 男の子もかわいい。 中身イケメンが多い。 主人公の周りのキャラが、皆良い子で、幸せな気持ちになる。 主人公が、ビジュアル(顔面?)偏差値高め設定で、努力してかわいいを模索して…

国産の有り難さ。

住む所を、車を使わなくても不便がない所を選んだつもりだった。 が、不便では無いけれど、持っていた方が便利だった事から、車があったら良かったなぁ。と思いつづけ、はや10年。 維持費やメンテナンス、保険、ペーパードライバーのゴールド免許である不安…

トルコ語メモ

chai ister misin? チャイ飲む?

政治家汚職のニュースって。

自民党安倍派の方々が、連日報道されている。 権力が無くなって切られたんだな。 としか感じない不思議。 隠し通せてきただけ、安倍派に力があったのだな。と知る。 ジャニー喜多川事件の影響かもしれない。 権力がある内は、隠し通せるが、無くなったら、時…

白黒

白黒つけたがる性格のせいでしょうか。 パンダが大好きです。 ペンギンは、Suicaがかわいいです。 白黒つけたがる性格を、不便だし、敵を作りやすいし、あんまり良いとは思わないながらも。 ハッキリしていて、解りやすく、嫌いじゃない部分と思ってきたのだ…

欲深

世間一般では、欲深い事は良いこととはされていない。 人として、大切な心を見失ったり、道を逸れていても、大事に至るまで逸れた事に気がつけなくなったり、他者を犠牲にするケースがあるからだと思っているのだが。 物欲とか、欲がある人は、解りやすくて…

ディズニークルーズ船アジアに来ないかなぁ。

凄く馬鹿げた発想だけど。 尖閣諸島に、ディズニーの島作って、クルーズ船の乗船港を、各国(日本、台湾、中国、韓国、北朝鮮、インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、などなど)に作ったら、あの辺りの海が平和になるかなぁ。。。とか、妄想してしまった…

エシレバターって。

フランスの所謂発酵バターというのでしょうか。流行る前から、お土産などでいただいていて、知ってはいたけど。 今ほど有名になるとは思わずビックリ。 麻布にまたエシレのショップが新たに出来ると知り、フランス本土にも、エシレはこんなショップを出して…

結婚して欲しい二人(門外漢)

柴咲コウさんと、中田英寿さん。 さして詳しい訳ではないのだけど。 芸能界という非日常を切り売りする中にあって、まさに地に足のついた、大地と触れ合うライフスタイルを送られている印象のある柴咲コウさん。 ネットとか、スマホとか、AIとか、仕組みがわ…

神的思考?

美味しいものを沢山食べたい。 って希望に。 じゃあ、食べられない苦しみから解放してあげるね♪ って、食べたくならない、食べなくて良い身体を与えたりする。 いや、有難いけど… そーじゃない…なんて希望は、我儘扱い。 感謝が足りないって、足りなさを矯正…

羽生さんと小室さん

羽生結弦さんの離婚のニュースから、小室圭さんの鋼メンタルが何故か再注目されている。 小室さんファミリー(意味違う)は、国の予算から、警備がついていたんじゃなかったかしら。 それだけ、私人で有名人で、自腹で自衛しようとしたら難しいのだろう。 そこ…

応天の門に夢中

LINE漫画で無料分まで読んでいる最中。 最初、平安時代の話だなぁ。くらいな感覚で読んでいたら、途中から(最初からチラホラ出てはいたのだけど)、菅原道真公の話と頭で情報が一致し、益々面白くなった。 実際の道真さんは、めちゃくちゃお盛んな方で、子ど…

重松さん

子どもが、漫画原作ドラマ野田ともうします。(江口のりこさん主演)が大好きで、一緒に観ていたのだけど。 キャストが、何気にツボでした。 サークルの部長や先輩(安藤さくらさん)や、アルバイト先の40代主婦(池谷のぶえさん)などなど。 好みな配役…と楽しく…

景色を食べる

ペニンシュラの29階ピーターでランチ。 一階から、直通エレベーター。 窓際席には案内されるが、場所により景色に差がある。可能であれば、予め景色が良い所を予約するか、変えて貰うのが良いと思う。 選べるランチで選んだプレート カルパッチョ 右手のグラ…

意思か、サプリか。

肥満化した我が子を心配した母から貰ったサプリメント レイデトックスエキス。 どういう理由か効果を感じたので、こういうのは、人によると思うけど、ご紹介。 (それにより私のメリットは何も無いのだけど。長年、諦めていたボディメイクの背中を押して貰え…

偏見

無知ゆえか、私は、行ったこともないフランスが苦手だ。 南とか、田舎の方はまだ良いが。 パリのキラキラしたイメージが先行している所に、疑いを抱いている。 フランスのどこの人か知らないが、感じが悪い人にあったからかもしれない。 (気取った奴だな。フ…

中国産は買わないって無理ゲー

青島ビールの中国第三工場らしき場所で、作業員(工場の人員)が、原料のホップのタンクに小便をしている動画が拡散された。株価は暴落、輸入販売している会社もおおわらわ。 というニュースを見た。 (製造工程中に、殺菌されたりするのだろうか) ヤフコメには…

自分、頭が悪いなぁ。と思う時

何が悲しくて、我が身をアホと銘打っているかといえば、一番の理由は、頭が良い(所謂IQや学歴的な)人の頭の良さや、凄さがサッパリ解らない所があるから。 頭が良い人には、良く解らない感覚かもしれないけれど。 職人さんの技術などでも、何が大変か解らな…

面の皮と、心臓の毛

面の皮が厚いと感じる人の話を見聞きするのは、人は鏡で、自分自身が、面の皮が厚いような事をしているのだろうか。 心臓に毛が生えているのかな。 とも思う。 アートの世界の事は良くわからないし、どれだけ努力したとか、技術があるとかに関わらず、売れる…

なんでもあるけど、何もない。

ただ、呟いておきたくて。 世の中に出ている面白い物、人気の高い物、時代の半歩先行く物を、同じ感覚で捉えられていた時は、自分も、世の中に受け入れられる物を出していけると思っていたけれど。 最近は、世の中で支持を集めているもの、人気だったり、最…

自分語り

しない方が良い事として使われていて、自分語り失礼。なんて、断りに使ったりするくらい。 自分語りしない事がマナーのレベルになってきた印象がある。 ネガティブな表現で語られるけど、 自分が生きられない他人様の人生。 本人がどういう認識で捉えて見て…

知らなかったよ。

空がこんなに青いとは…じゃなくて… カフェがこんなに高いとは、でした。 (人による) 新宿伊勢丹へ、珍しく服を買いに行き、 (いつもは、洋服屋の知人から購入。) 連れと、ランチをすることに。 前を通ると良い匂いをさせていたこちらのお店へ。 ル サロン ジ…

中国の留守児童

中国農村部などで、両親が出稼ぎに出て、子供が取り残され、祖父母が居たら、祖父母と暮らし。 両親と、殆ど過ごせない生活をしている子どもたちがいるのを、以前ニュースで見て心痛めていた。 中国の政策や制度の問題であるのは、もちろんなのだけど。 無関…

一神教と多神教

ドラマVIVANTを観て。 どーにも、腑に落ちない。 神という存在を、信じ切ることも、 無神論者になることも、科学信仰することも出来ない身ながら。 日本に根付いた自然崇拝的な信仰心に基づいて、様々な思想宗教がミックスした文化的環境に生き、無意識に多…

インフルエンザ

最近、メディアで学級閉鎖の情報を見聞きする。 全国で、約500校くらいだとか見かけ、文部科学省の資料では、全国で小中学校が28000校くらいある中で、2%と見たら少なく思えるが。 学級閉鎖としては、多い数字と見るのか、今後広がらないように気をつけて。…

ガーシーさんかBBCか。

ジャニー喜多川性加害事件に関して。 正直、なんで、BBCが? って気持ちはある。 出来たら、日本のメディアに取り上げて貰いたかった。 かといって、外圧じゃないと開かれなかったのだとしたら、YouTubeがメインの情報網の人たちの中では、ガーシーさんが風…

茂木健一郎さんのダブスタ

ジャニーズ問題に関して、ジャニーズが(というか、日本がって気もする)作り上げてきた、育てる芸能方式に異論を唱えていらした。 とネット記事で見た。 まあ、ファンでない人たちは、多くがそう思っているし、何よりジャニーズアイドル(客観性ある)本人達が…

HSP(超過敏体質)

って、構ってちゃんとか、わかって貰おうとし過ぎとか、色々言われているけれど。 こっちからしたら、鈍感体質の人たちの方が、自分の感覚が当たり前で、その感覚じゃない奴はおかしい。 自分の感覚を、解れ。 っていつも言われているように感じて、疲れます…

こういうの好き

電車の内装。 ピンク色だったのもあってか、デザインを意識されているように感じて、目に止まった。 ピンクの壁に、既存の枠や蓋にしないで、合わせた色にするのカワイイ。 他でも車両によって合わせているのかもしれないけれど。 目立たない所も行き届いて…