superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかったよ。

空がこんなに青いとは…じゃなくて… カフェがこんなに高いとは、でした。 (人による) 新宿伊勢丹へ、珍しく服を買いに行き、 (いつもは、洋服屋の知人から購入。) 連れと、ランチをすることに。 前を通ると良い匂いをさせていたこちらのお店へ。 ル サロン ジ…

中国の留守児童

中国農村部などで、両親が出稼ぎに出て、子供が取り残され、祖父母が居たら、祖父母と暮らし。 両親と、殆ど過ごせない生活をしている子どもたちがいるのを、以前ニュースで見て心痛めていた。 中国の政策や制度の問題であるのは、もちろんなのだけど。 無関…

一神教と多神教

ドラマVIVANTを観て。 どーにも、腑に落ちない。 神という存在を、信じ切ることも、 無神論者になることも、科学信仰することも出来ない身ながら。 日本に根付いた自然崇拝的な信仰心に基づいて、様々な思想宗教がミックスした文化的環境に生き、無意識に多…

インフルエンザ

最近、メディアで学級閉鎖の情報を見聞きする。 全国で、約500校くらいだとか見かけ、文部科学省の資料では、全国で小中学校が28000校くらいある中で、2%と見たら少なく思えるが。 学級閉鎖としては、多い数字と見るのか、今後広がらないように気をつけて。…

ガーシーさんかBBCか。

ジャニー喜多川性加害事件に関して。 正直、なんで、BBCが? って気持ちはある。 出来たら、日本のメディアに取り上げて貰いたかった。 かといって、外圧じゃないと開かれなかったのだとしたら、YouTubeがメインの情報網の人たちの中では、ガーシーさんが風…

茂木健一郎さんのダブスタ

ジャニーズ問題に関して、ジャニーズが(というか、日本がって気もする)作り上げてきた、育てる芸能方式に異論を唱えていらした。 とネット記事で見た。 まあ、ファンでない人たちは、多くがそう思っているし、何よりジャニーズアイドル(客観性ある)本人達が…

HSP(超過敏体質)

って、構ってちゃんとか、わかって貰おうとし過ぎとか、色々言われているけれど。 こっちからしたら、鈍感体質の人たちの方が、自分の感覚が当たり前で、その感覚じゃない奴はおかしい。 自分の感覚を、解れ。 っていつも言われているように感じて、疲れます…

こういうの好き

電車の内装。 ピンク色だったのもあってか、デザインを意識されているように感じて、目に止まった。 ピンクの壁に、既存の枠や蓋にしないで、合わせた色にするのカワイイ。 他でも車両によって合わせているのかもしれないけれど。 目立たない所も行き届いて…