superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の席

端が空いたら詰める派です。 左右に人が来たら、のびのび使っていた後に、幅取らないように、キュッて身を縮めることになるので。 端でも隣にいらしたら詰めますが。 左右ぶつからないように気にする必要がなく、 片側は寄りかかれるので、眠い時も助かりま…

ボタンを押したくなる心理

NHKの番組、チコちゃんで、ボタンを押したくなるのは、自分がコントロール出来る物がある事に、安心感やリラックス効果がある為だとか。 アメリカの大学の先生の論を引用されていた。 が、個人的にボタンがあると、反応があろうがあるまいが。 反応が有る無…

無駄を楽しむ

時短、タイパ、コスパ、スペパと、 無駄を省いて効率を上げる事が、正義な昨今。 本来、資本主義への皮肉や批判が込められていたミヒャエル・エンデのモモすらも、タイパと読まれる世の中にあって。 (時間泥棒は、遅刻したりミスなどで他人の時間を使ってし…

犬カフェ

行きたいと思いながら、数十年? やっと初めて行く機会を得て行ってきました。 今更感半端ありませんが。 もう、流行りというより、定番化しつつあるサービスになって来ていますね。 繁華街の一角で、結構並んで待っている人が多いお店でした。 そこのカフェ…

ガールズバー

ガールズバーで嘔吐して、店長を暴行し、12万の支払いをせず、強盗で捕まった人のニュースを見た。 報道の仕方から、これだからブレイキングダウンの奴らは…みたいなニュアンスを無知ながらも、感じさせる報道の仕方に感じ。 そういう見方で受け取って良い情…

ワクチンが足りない

当たり前ですよね。 常に足りるように供給出来る状態がどういう状況か考えたら、足りないくらいが、良い環境なのではないでしょうか。 あるワクチンの供給ラインを別の流行りのものに、いつでも切り替えられるとかなら、別でしょうが。 コロナの時に、足りな…

幾代餅

落語に幾代餅って話があるのをつい最近知った。 両国に、その縁のお店でも残っていないかしら。と調べてみたら、閉店していた。 浅草橋駅(柳橋)の佃煮屋さんである小松屋さんが、両国に出されていたお店らしい。 昭和の年末といえば、毎年、赤穂浪士の討ち入…

成田悠輔さんって

イェール大学助教授 というので、へー凄い人なんだなぁ。 と思うけど。 経済学者さんなのかな。 あんまり知らない。 人新生の資本論書いた人と、なぜだか(全然違うのに)混同してしまう。 違うのは、メガネかな。 メガネで個性を表現せねばならぬほど、 見る…

カラスが怖く無くなった話

幼少期は、怖くなかったのですが。 何がきっかけなのか、鳩の団体や、鶏、雀の灰色の舌を見てから雀、などなど。 鳥類全般が苦手になりました。 (なぜか、猛禽類は大丈夫。) 目が怖い、尖ったクチバシが怖い、首が怖い、足が気持ち悪くて。 (鳥からしたら人…

ハリポタが観られない涙

世界的に人気なハリポタ。 ファンタジー好きとして、是非とも読みたいし、映画も楽しみたいと思っていた。 翻訳された本を読み、小公女みたいな設定なんだなぁ。と思い、何って上手く言葉に出来ないのだけど。 色んなファンタジーや児童書の継ぎ接ぎみたいに…

能登のブルーインパルス

最初知った時は、はあ? と的外れも甚だしい…と思ったけど。 現地の方々が、どう思うのかも、 図りかねる部分はあるけれど。 上を向く。 という行動は、心理的にも上向、前向きにする効果があると言うから。 やると決まってしまったのなら、 しっかり皆様の…

宮崎駿さんの作品

私は、ナウシカを映画館で観ていたからか、 彼の作品にアートを感じていて。 絵の力 デッサンとかの技術だけじゃなくて、 人生経験とか、体験を伴う、 絵が持つ力を信じて作られている作品だなぁ。 といつも感じているし。 アニメーターの生活向上をしようと…