superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

いつの頃からか、ベランダにやってきていた雀を見なくなった。

 

鳩の集団や、鳥は苦手ながら、一、二羽なら、個体として見られて、可愛くも感じる。

 

子どもが喜ぶし、ペットもいないし、人間以外の生き物(虫以外、蝶々やトンボ、蝉は可)がやってくるのは、和む。

 

つい、古くなったお米をあげていたら、日に日に仲間が増えて行き、ふと見たらベランダの手摺に12羽も並んでいた。

 

流石に、近隣の糞害が気に掛かり、あげるのを止したけれど。

 

何もなくても遊びに来るようになった。

 

雛らしき小さな雀を連れて来たりしたら、少しだけあげるくらいで、普段は来てもあげなくなった。

何も無くても来るのは、日課みたいなもので、エサを探しに来ているんだと思っていた。

(20230211 20:00一部編集、書き足し)

 

けど、最近は、お米を置いていても来なくなってしまった。

 

なぜかは、解らない。

 

古いお米が無くなって、炊いて余ったご飯や、パンに切り替えたからかもしれない。

 

パンや、ご飯は、カビたり、黒々した虫くんが来ないように、余ったら掃除したりしていたからか…。

 

餌が無くても来ていた際、餌を期待して来ているんだと思っていたけれど。

餌を置いていても、来ないって事があると、餌だけが理由じゃないのかな。

 

雀が、人を呼ぶと言う人がいた。

雀は雀、人とは違うから、そんな事ないだろう。と思っていて、実際、新しい出会いも、心近くなる関係もなかった。

 

だから、やっぱり雀は雀。

とは思ったけど、なんだろう。

餌があっても来ないとなると…

 

なんとなく、寄りたく無い空気でも家から出ているんだろうか💧とか思ってしまった。

 

雀が来ていた頃、人の縁はつながらなかったけれど、雀や人や、猫や犬が、居心地が良い空気感を纏えていたのかもしれない気がした。

写真は、成田山参道にあるお茶屋さんのテラス(アウトドア)席。