superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

き…緊張した…

近所のスーパーに外出するというだけで、緊張してしまうのですが。

 

そんな私が、ほぼ初?グランメゾンに行く機会を得まして…。

(奢りかと思って行くって言ったら、自腹だった💧←後に引けなくなる。当たり前なんだけど、考えが甘すぎだな自分)

 

以前、ホストの誰だったか、男には2種類しかない。俺か、俺以外。って言う人が、レストランの客層が貧相だから、お店も客を選んだ方が良い。的な事が書いてあったのを、たまたま見かけ涙(なんで見かけちゃうかな…)

 

そんな風に見られちゃうの⁈と衝撃をうけました。お店の人が上客か、そうじゃないかを見るのは当たり前と思っているのですけど。

 

お客さんが、TPOに合わせている以外で、客層から店を判断しちゃう人がいるのか。と驚きと共に、お店の評判下げないようにしなくちゃ…。

と、バカみたいな影響をウケ💧(流石アホ)常連でもないただの一見客なのに変なプレッシャーを感じてしまいました。

 

(考えたら、セレブ御用達的な冠がお店についた方が、人が来るんだから、当たり前なのかもなぁ。そういう場所も必要な気がするけど。う〜ん、やっぱ感じ悪い気がする。私が感じ悪く感じても、どうって事ないんだけどさ)

 

たしかに、客も店の風景の一部と思うと、配慮したいとは思うけれど、普段から機会がないと、結婚式参列用の服くらいしかない私。

普段通えないような人は、行くなって言えるほど、お店を支えている方なら仕方ないな。とは思うけど、どこまで配慮したものか。

 

しかも、一番大事な、その場に居る人たちにとって心地良いように。って想いが吹き飛んでしまったのでした。

 

それを思えば、周りを見下しながらそこにいた上記の方も、お金持ちかもしれないけど、良くも悪くも他の人が心地悪い異彩を放っていたのかもしれないと、今なら思う心の余裕があるけれど。その時は、気がつけず。

(接客のプロだから、表面からはそうは見えないのかな。わからん)

 

ランチだったので、かろうじて、持っている服で賄えそうだったのが、救いでした。

 

ディナーだったら、一層、迷走していたかも💧(まあ、その時は、やりすぎかもしれないけど、着物かな)

 

ドレスコードは、大丈夫かしら。とか。

スカートの丈の長さ、素材、柄有り?無し?

ストッキングは黒でも良いか、タイツみたいな厚地じゃダメかも…とか。

物が良いハンドバッグ…は、手入れがされなくてボロボロになって使えない。買うか…と思ったけど、避けたかったショルダー付きのハンドバッグで諦めたのでした。

(もうこれは、私の中で、どこで諦めるかでしかなかったかもしれない。)

 

指先が、ささくれだらけの、ムダ毛がフサフサwBBAだから、誰も見なくても、BBAだからこそ、気をつけたい。

グラスやカトラリーを持つ手、せめて、清潔感は保ちたい…と普段適当なハンドクリームをせっせと使うと、何もしてないよりは幾分ましに(下から中よりになったくらい)

 

外見ばっかり気にして、お前幾つだよ。

って半ば自分に悲しくなりつつ。

 

中身が年相応でないから、何か別な物で埋めたくなるのか、誤魔化したい心の裏返しか。

智は、突貫工事じゃ如何ともし難いな…

と、日々の暮らしを思わず反省したり。

 

結局、当日、ネイルは間に合わず、日頃手入れをろくにされていない肌に、メイクも最低限(日焼け止め、チーク、マスカラ…最低限すぎる)、清潔感だけは…と思っていたのに、ハンカチを忘れる。

 

忘れ物して、イチキタし、遅刻すまいと焦り、マスクの中が汗だく、マスカラもパンダ気味💧ウォータープルーフ買えば良かった。

同行者が2枚持っていたハンカチを1枚借りる事に。

 

如何に普段、ゆるゆるかを思い知らされました。

 

そんな寄る辺ない心持ちの中、ドアマン?案内役の方がいる門の前に到着。

 

ああ、買うべきだったのは、傘だったかもしれない。と頭によぎる錆がついた傘を預けて、クロークにコートを預けました。

 

ここまでで、非日常で素敵なお店を楽しむ余裕無しなのが、残念過ぎるー。

 

テンパる私に対して、お店の方々は、皆さん真摯。

 

良いお店って、ショボイ客(私)にも心地良いサービスをしてくださるのを見るに、本当に良いお店なんだな。と感じます。

 

お店の方は、プロだから、心地良い対応をしてくださるので、忘れがちだけど。

 

今更だけど、マナー等も、学び直さないとな。

帰宅してから振り返ったら、初歩中の初歩でやらかしていた。

気づいたら変えられるけど、気づけていないのもあるだろうから、調べ直す予定。

(10年に一回くらいは行くかもしれないし、子どもに伝えられるように)

 

凄く贅沢な時間だったし、そんな機会を得られた事が、とてもとても有り難く、そして嬉しかったけれど。

 

めちゃくちゃ緊張した〜

 

色々気になり過ぎて、美味しい食事も美味しかったのに、リラックスしきれなかったと思うと、ちょっと勿体なかったな。と思います。

 

初めて会う方と一緒だったのもあり、相手の心地よさへの配慮にもかけていた気がして、反省し過ぎてどっと疲れた💧

 

慣れないと疲れちゃうから、年一でも慣らしに行きたいと思っていながら、早十数年たち、コの字居酒屋のが落ち着く身になってしまったみたい…。

 

新しくお金持ちになった若い人が、背伸びしなくても楽で、私には、カッコばっかりに見えるお店に流れがちな理由が、今までは、解らなかったけれど。

(お金あるなら、文化度の高い所に行ってお金を落として日本の文化度を下げないようにして欲しいと思っていた)

烏滸がましいかもしれないけれど、少し解る気がしたのでした。

 

めちゃくちゃ緊張したけど、日頃が緩すぎだから、緊張感って人間に必要だったんですね💧

 

働いていたり、学校行ったりしている際、緊張状態が続いている時は、苦痛でしかなかった緊張も、あまりに緩すぎる生活をしていると、気を引き締め直せて良かったかもしれません。

 

緩いままじゃいかんと思い続けながら、悪化している…。

 

(書きかけで投稿されてしまったので、編集で書き足しました)

 

なんだかんだ、すったもんだ含めて、楽しいのだと思います。多分。

 

最終的に、良い時間を頂きました。

 

追記 20230214

なんと…体重減ってた💧

そんなに気にして緊張していたとは。

小心者w

(ちゃんとしたご飯食べると、満足度が高いからか、無駄に余計なもの食べたいと思わないからかも)

 

追記の追記

投稿したのに、読み返して、読み難かったり、この説明いらないかも。みたいな部分を後から消したりしています。

投稿した時と、読み返した時で、冷静さが違うので、他意はありません。