superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

夜、真っ暗な中、川っぺりを自転車で走った時の不安感でも残っていたのか。

その日の明け方、浴衣だけが幽霊のように動き回っている夢を見た。

古い日本家屋で、戸が開いていたのを閉めようとしたら、外から行燈?提灯みたいのを持った紺色の浴衣が入って来た。

幽霊っぽいと思ったけど、顔も無く、浴衣だけが動いていて、ビジュアルは怖くないけど、嫌だなぁ、遭遇したくなかったなぁ、この場から早く去りたいな。という気持ちになった。

起きる直前の夢で、起きて、ホッとしたが。

タイマーをセットしなおすのに、スマホを開こうと指紋認証をしたが、反応しない。

乾燥していたかな。と思ったけど、その後も、他の指にも反応悪く、本当に、なんらかの幽霊がくっついて来てしまったのだろうか。と思わず空想した。

咳止めに貰った、初めて飲む薬を6錠くらい一気に飲んだからかとも思う。

眠気を促す成分があったようなので、自力でない、薬の力で普段見ないような夢を見たかもしれない。

スマホも、ただの故障かもしれないが。

なんだか、指紋認証の不調とタイミングが合い過ぎて、気持ちが悪いなぁ。と思った。

f:id:superaho:20230424235018j:image

追記 20230427

上記の話を酔っ払って帰ってきた旦那さんに話したら、幽霊さんにありがとうだね。

と意味不明な発言をする。

???

何に?

どうやら、物が壊れたりする時は、自分が受けるはずだった禍を、代わりになってくれたからだ。というのが彼の意見。

なるほど。何やら、幽霊が私の危機をスマホの不調で回避してくれた。という受け取り方で、幽霊さんありがとう。らしい。

幽霊が災厄で、スマホが私の代わりになってくれたから、スマホさんありがとう。ならもう少しわかりやすい気がした。

また、日頃、自己中で可愛げの無い妻に仕返しをしてくれた幽霊さんに、旦那さんが、ありがとうって伝えたい意味かとも思ったけど。

可愛くないと思われたくないから、黙っておいたw

 

チャットで、iPhoneの修理相談して、指紋認証には問題無く、バッテリーの方が交換した方が良いことがわかり、Appleストアに相談に行った。(結局、再起動で直った…初歩の初歩だけど。データ消えたらどうしよう…落として立ち上がらなくなった経験もあり、そうなったら…と思ったら、出来なかった)

お陰で、別件で数年来気になりつつ、どこで聞いたら良いかわからず、対処し損ね、放置してきてしまった問題の理由がスッキリした。

アプリと、iPhoneと、携帯契約会社の何処に相談したら良いか解らず。

携帯契約会社に相談した際、目的外の広告や契約を勧められたり、混雑で落ち着いて聞けず、しかも、帰宅してから、対処が間違えていて、懸念していたデータの消失が起こっていたから、困っていたのだ。

平日の昼だった事もあり、アップルストアで、落ち着いて話を聞けた事は、とても助かった。

やらなきゃな。と思いながら、放置していたスマホの課題解決のキッカケを作ってくれたのかもしれない。と思えば、確かに、夫が言ったように幽霊さんありがとうだった。

酔っ払いの迷言は、あながち馬鹿に出来ないものだな。と思う。(本人も、言いながら、何言ってんだろう。とおもったらしいけどw)