superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

水商売

昔、釈由美子さんが、芸能界は水商売みたいなもの。(人気商売って意味でかな)

と語られていたのを聞いた時は、水商売と一緒にするのは、どうなんだろう。と少し首を傾げたけど。

 

ジャニー喜多川さんへの告発が、日本国内では、大きく取り沙汰されない所を見るに。

 

権力者が、法律違反な年齢のアイドルの卵に手を出したりしているケースも引っ張り出される事を恐れたりしている人もいるからかな。とか思ってしまった。

見て見ぬふりしている人も山盛りいるだろうし、芸術の世界だから、と暗黙の了解みたいなものもあるのかとも空想する。

芸能界が犯罪者だらけになり、制作出来なくなっちゃったりしてね。

ハリウッドでも、厳しくなっているから、一般社会では当たり前の事なんだけど。

ビジュアルや、性的魅力が力になる世界でもあるだろうと思うと、釈由美子さんが言っていた、水商売の意味も少し解る気がした。

とはいえ、それだけで売れたり、人気が継続するとも、思えないけど。。。素人考えなのかな。

 

最近、法律を犯さなければ罪じゃない的な傾向が見受けられるけど。

罪にならなくても、倫理的に問題な事ってあって、それがわからなかったり、倫理的でない行動によって、困った事態になっている人たちがいる事は、無視出来ないと思う。

けど、ルールにがんじがらめにするのも違うと感じていて。

自転車通路だからって、歩きスマホの歩行者が気がついていないながら、ギリギリまでこちらが通路なんだとばかりに避けない自転車の方を見かけ、怖かった。

確かに、避けた先で事故ったら、こちらの責任なんだけど。脱線した…

 

芸能界の枕営業問題は、闇が深いなと思う。

 

親戚の子が、女の子みたいにかわいい顔しているから、皆がジャニーズに入れた方がいい。って進めていたけど。(ジャニーさん生きていた頃)

噂レベルで性被害の情報もあったし、そもそもあんなブラックな会社(業界)に、かわいい親戚を入れられない。と反対しておいて良かったと思った。