superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

どうでもいいけど、叫びたい

逃げ恥の石田ゆり子さん、大好きだし、他の番組とかでも、年齢を超えてかわいいし、癒されまくっているんですけど。。。

 

もののけ姫の声やってるゆり子さんのお芝居は、キツイ😭

 

人間との接点が薄いから、言葉と感情に距離があって、棒読み的に聞こえるんだ。

と思えば、そうも聞こえるのだけど…。

 

他の人がうま過ぎるからか、棒読み感半端なく…正直聞いているのが辛いし、観ているのが辛い…。

 

家族が見たくて点いていたけど、身体がギュッとなるというか…。

 

他の人が声やっているのと、違うアニメに変わったような気になって辛い。

 

石田ゆり子さんが、あのキャラクターをどう消化して、何を伝えようとしているのかが、伝わり辛く…見ているのがキツくなってしまうので、もののけ姫は、あまり見られていない。

 

松田洋治さんがうま過ぎだし、美輪さんや、森繁さん、田中裕子さんなど、ベテラン揃いなのもあり、ギャップのせいかもしれないけど。

(同じレベルだったら、差が無く、そういう世界観かと思える)

 

宮崎駿監督の急に違和感を感じるキャスティングするの、マジ辞めて欲しい涙

 

声優さんだと、人柄とか人生から出る佇まい的な要素じゃなくて、声の技術に表現を頼っているようになるとお考えだからだろうか。とも思うけれど。

 

だったら、周りも素人にして欲しいと、風立ちぬでは本気で思いました。

 

画面があれば、なんとか見られるけれど。

 

キッチンで声だけ聞いていると、本気でキツイ。

 

テレビ壊れたかと思う。

 

タイタニックの吹き替えしていた竹内結子さんも、声だけ聞いていたから、どうした⁈と衝撃だったけど。

 

そういう使い方するなら、もう少しそれに見合った演出をして欲しい…。

 

好きな作品たちなだけに、本当ツラッ。

と思っていたら。

 

当のご本人の石田ゆり子さんも、再放送の度に辛い。と仰っていると知り。

 

映像とか、録音とか、ご自身の若い頃の未熟さを突きつけられ続けるご職業のキツさと、その時の精一杯さとか、若いからこそある技術以外の初々しさに、それはそれとして受け入れていくしかないのだな。と垣間見た気がしました。