superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

ジブリ映画 君たちはどう生きるか

ネタバレ無し。

 

賛否両論という前評判を知った時点で、作品として成功だ。と確信した。

 

ど素人の感覚だし、根拠はない。

 

ただ、歓喜し享受する人と、拒否反応を起こす人が明確に出るという事は、それだけ、作品自体にエネルギーがあり、パンチがあるんだな。と思った。

 

これは、内容の面白い面白くないに関わらず、映像体験として、見逃してはならない作品だ。と感じた。

f:id:superaho:20230724101557j:image

観て思ったことは、久々に映画館で他人と観る意味を感じた作品だった。

 

面白いと感じた人は、自分の感想整理するので、書いたり掘り下げたりするから、ほっといていいな。と思うけど。

 

面白くないと感じた人も、何故、そう感じたのか、こういう部分が面白くなかった、退屈だった。という自分の感性を掘り下げてみて欲しい。

 

わからなかったり、面白くないから悪いんじゃなくて、わからない、面白くないという体験をされたのだから。

 

それぞれの体験を、教えて欲しいな。

と思わされる作品だった。