superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

脊髄反射

ネット記事で見かけた話。

ベビーカーでバスに乗ったら、初めてのバスにお子さんが興奮して、声を出していた所。

おばあさんが、元気でお母さん大変ね。とか声を掛け、続いて、大きな音に耐えられない障害を持つ人もいるから、もう乗らないで。

と言われたそう。

始めは悲しくなったお母さんも、バスが70歳以上無料や障害者割引があると知り、気をつけよう。と思われたそうですが。。。

 

誤解を恐れず言うならば、無料の客ばかりでは、バスは走れないんですよね。

(金を払わない奴は小さくなって黙ってろって意味ではない。バスの運営にはお金が必要で、見ず知らずの他の人が払っているから何とか成り立っている。人手も多く無く、ガソリン代も上がっている。余裕がある経営とは想像し難いなか、無料の人ばかりでは、いつか無くなってしまう。行政から補助があるのだろうけど、無くせない場合、有料化していくか、払う人の運賃値上げや、増税が想定されると思うのだけど)

 

乗る人のマナーやお互いの配慮は必要だけど、お金を払う層に乗るな。というのは、人生の先輩として、視野が狭くはないだろうか。

同じバスに乗ったから、人の親となる人に、周りへの配慮を伝えられ、気付いて貰える機会を得た訳だし。

 

その時のお子さんやお母さんの状況がわからないので、そこまで厳しく言わないとならない状況だったのかな。とも思いますし。

また、人それぞれにご事情があるのだろうと思います。

とはいえ、良く乗ってくるならともかく、初めてですよね。。もう乗らないでね。って…

脊髄反射的にカチンと来ました。

 

産後鬱気味だった私が言われたら、外出するのが怖くなって、自分が子育てする事が申し訳なくなり、死にたくなりそうだな。と。

出会わずに済んだ事が有り難く感じます。

立場の弱い人間に八つ当たりする人にも出会いましたが。それ以上に、温かく接してくださる方々にも沢山出会えました。

でも、二人目が欲しかったけど、今の自分で、この社会で育てる勇気は持てませんでした。

本当に色んな方があるので、私みたいな人間もいるけど、全然違い、社会や他人とも上手くやり、楽しく豊かに、子育てを楽しんでいらっしゃる方も沢山います。

 

言われたお母さんは、後々、納得されたようだけど、記事を見たこちらは、う〜んと釈然としないものがありました。

 

高齢者の健康促進でバス運賃サービスをしている自治体も、厳しいという記事。

https://financial-field.com/oldage/entry-149053

 

現在利用者の方々だけでなく、後続の人たちも、利用出来るサービスとして残るように利用して貰えたら…と少し思います。

 

年配の方々の苦労あっての今だし、大変な思いもされてきたのだとは思いますが。

 

記事は、本質的には、個人間の問題なんだろうけど、なんとも腑に落ちない記事でした。

f:id:superaho:20230811132713j:image