superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

白黒

白黒つけたがる性格のせいでしょうか。

 

パンダが大好きです。

ペンギンは、Suicaがかわいいです。

 

白黒つけたがる性格を、不便だし、敵を作りやすいし、あんまり良いとは思わないながらも。

 

ハッキリしていて、解りやすく、嫌いじゃない部分と思ってきたのだけど。

 

白黒思考は、ゼロサム思考。

という捉え方を知り。

 

ああ、そういえば、そうかも。

白100vs黒0

0どころか、時にマイナス…

と考えたら、共存共栄をモットーにしている私としては、不都合な思考なので。

 

光と闇、正と負、善と悪などの二元論を脱したつもりで、白黒体質な自覚がありませんでした。

 

グレーって、腹黒い感じでモヤモヤと、イヤなイメージでしたが。

 

グレーが良いケースもあるのだな。

と思うくらいには、心の余裕が出てきたようです。(人様にはどうでも良い話をごめんなさい)