superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

政治家汚職のニュースって。

自民党安倍派の方々が、連日報道されている。

 

権力が無くなって切られたんだな。

としか感じない不思議。

 

隠し通せてきただけ、安倍派に力があったのだな。と知る。

 

ジャニー喜多川事件の影響かもしれない。

 

権力がある内は、隠し通せるが、無くなったら、時の権力を持つ人に邪魔扱いされて、露呈される事で切られたんだな。と見えてしまう。

 

語弊があるし、真摯に真面目にお金を管理されている政治家さんには申し訳ない偏見だけれど。

 

皆、初当選などの映像から、当時は、希望とやる気に満ちた良い表情をされている方々が多いのに、入ってしまうと、それが失われているから。

 

多かれ少なかれ、永田町に入ると、信念を曲げざるを得なかったりして、叩けば出るほこりの一つや二つは、誰しも持たざるを得ない状況なのではなかろうか。って気がする。

 

悪い事を共有することで、同じ穴のムジナとして、連帯を強められそうだし。

 

だから、安倍派に限らず、表に出てないだけで、どうせ皆やってるんでしょ。

他人事の顔で語っていられる図太さったらないな。と感じながら見てしまう。

 

この機会に、自分所にそんな事がないか、無いと思っていても、チェックされている方々って、どれくらいいるのだろう。

 

秘書か何かに、うちは、無いよな。

って聞くだけで、確認した事になっていたりしないかしら。

 

あからさまな酷い事が、世の中では、結構起きているのに、権力と自己保身の元に、叩かれたり、晒されない事がザラにある。

 

法律を学んで自分に有利に発言したり、言い訳や、地位や名誉に見窄らしくしがみつこうとして、何かの作用で罷り通ってしまうと、そういう人間が出てくるし。

 

最近は、あんまりザラにあるので、罪だし、良いとは思わないけれど、表立って叩かれる人や、晒される人たちが、人が良いバカ正直な人たちにすら見えてくる。

 

安倍派を切ってやりたい事ってなんだろうな。というようなのは、まだ素直な見方で、安倍派を切って入れ替えた岸田さんってイメージをつけたい誰かが何をしたいのだろう。というのも、少しあり。

 

また、解散しないで内閣改造する方法ってあるんだな。と知る。

 

コロナの時にも痛感したが、岸田さんになってから、良くも悪くも政治でこんなに世の中が変わるのかと、色々痛感することが多くてありがたい。

 

無知故に、今までは、遠く感じていて、すぐ変わらないものばかりと思っていた。

 

給食費無償化、もう私が子どもの頃から言われていた(数十年前)けれど、実行されずに来た事が、あっという間に実行された。

 

どうせ後から税金回収する為なんだと思うと、手放しでは喜べないが。

 

あれだけ動かなかったものを、こうもあっさり動かせるものなのか政治ってのは。と当たり前なのに実感無く生きてきた事に驚いた。

 

何某か意見の相違や、阻むものがあり、良し悪しに関わらず時間をかけて審議するもので、難しいのだろうと、政治家の方達も一所懸命されているのだ。と思っていたけれど。

 

こんなにアッサリ通るものに、何であんなに抵抗があったの?

 

あれが出来るのに、国民は、活かさず殺さずって法律でも、永田町にはあるの?

と思ってしまった。

 

給食費に関しては、助かるけれど、正直良いのか悪いのかわからない。

(追記 20231219今は一部の自治体が実行してますが。全国規模になるには、何が必要だろうか。)

 

低価格で叩かれて、それでも仕事を受けないとやっていけない会社とかが、四苦八苦される価格でないと出来なかったりとかしないかな、大丈夫なのかな。と思う。

(逆に、入ってくる金額決まっているからと、王様商売されたり)

 

マンションのエレベーターを使わないから管理費を安くしろなんて人がいるような世の中で、直接メリットの無い方々が、そこに税金を使うことに不服な方も当然あるだろう。

 

それでも、通ったんですよね。

 

アッサリ始まったように、アッサリ終わるんじゃないかと、悲しいかな期待は出来ていません。

 

また、通して欲しくない法案も、アッサリ通ってしまわないか。という懸念も。。。

 

人を入れ替えて、一体、日本をどこに向かわせようとしているのだろうか。ポピュリズム化し、傍観している国民含め、と思う。