superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

鼻詰まりでも匂います。

幼少期からアレルギー性鼻炎で、花粉症持ちだった為か、詰まった状態でも、香る能力?が身についているようで、良くも悪くも長らく困る事は無かった。

 

今年の秋花粉以降、かつて無い鼻詰まりで。

いつもは臭い燃えるゴミも、臭わないなと思っていたら、処理が良かった訳じゃなく、鼻が詰まっていて臭いがわからなくなっていただけだった。というね。

 

ここまで匂わない事が、かつて無かったので、気付かぬ内にコロナにでもかかったか。

と思ったけど。

 

昨年の鼻炎からくる気管支炎以降、一刻治まったけど、また復活してしまい、どうにもそういう事だけでは無いっぽい。

 

あんまり息苦しいので、鼻喉向け風邪薬で誤魔化して、夜は眠れるようになったが。

 

信頼できる耳鼻咽喉科を見つけられていなくて、体調?で良くなったり、悪くなったりしている。

 

身体を温めたり、水蒸気当てたりすると一時的に改善する。

 

副鼻腔炎もありそうだな。と思いながらも、やっとこの所は、匂いが戻ってきた。

 

そんな状態だから、何が匂っているのかわからないが。

 

我が家は誰もタバコを吸わないのに、タバコの煙が鼻にツンとくる匂いを感じた。

 

タバコは嫌いだから、細かな違いはわからないが。

マルボロとかは、なぜか良い匂いと感じて咳き込まないのだけど。

セブンスターとかだと、草が焼け焦げたようなツンとした匂いと、嫌悪感を感じる匂いに感じて咳き込んでしまう。

 

何か、過去の出来事やイメージと煙が繋がっているからなのかもしれないとも思うが。

 

葉や加工の違いだろう。

 

その嫌悪感を感じる方のタバコの煙の匂いを感じた。

 

恐らくは、実際に煙があったというよりは、そういう気配から、空間の中で感じた匂いに近い匂いを作り出したような感覚だった。

 

どうして、そんな感じがしたのか解らないが。

 

あまり良いものではない気がした。

 

火の元は確認した。

なんだろうな。

耳鼻科早く行こうっと。