superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

めまい

地震の報道を見ていたら、311の時になったような船酔い状態に目眩がぐらぐら起こってきて、気持ち悪くなってきた。

 

私自身は、その時(石川県の)、地震を体感した訳ではない。

 

映像が、揺れていたシーンの時も酔ったけれど。

気がつくと、アナウンサーさんが、報道しているシーンでもグラグラする。

映像や、画面から伝わる様々な現場の緊張感、混乱、困惑の気配を感じていたのだと思うが。

映像を消しても、暫くグラグラしているのだ。

人間は、体感をしていなくても、記憶(311の)から眩暈を起こすのか。と思ったが。

 

ウクライナにロシアが攻撃を仕掛けた時も、ショックで暫く眠れなくなってしまい…。

直接の被害や影響がある訳でもなく、私が寝なくて戦争が止まるならともかく。

日常に支障が出るに過ぎないのに、バカじゃあるまいか…もっとメンタル強めなくては。

と思うのだが、余計身体は強張るばかりだった。

 

ふと、ああ、ウクライナの方々こそ、眠れない日々をお過ごしなのだ。と思った時、身体の強張りが納まり、眠れるようになった。

 

世界が戦争に傾いてしまうのでは…という恐怖に囚われた思考から、

ウクライナの彼らが、緊張や不安から出来るだけ早く解放されるように、私に出来る事は何か。

に思考や意識を切り替えられたからかもしれない。

 

また、想いをエネルギーと捉える人に言わせれば、彼らの想いを感じとっていて、我が事と思って気がつか無いと、自分にハマり抜け難いが。

どなたの想いか。に行き着くと、問題が解決していなくても、受け止めている人は楽になるそうだ。

 

311の時、揺れで船酔い状態になった。

と思ってきたが。

 

それだけではなく、世の中の空気や、他の人の気配や想いの影響を受けていた可能性を感じた。

f:id:superaho:20240102163644j:image