superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

世間とのズレ

どういう訳か、恐らくはダウンタウン世代なはずながら。

夢で逢えたら ぐらいしかまともに観ていない。

 

たまたま見た記事に今になって、松ちゃん嫌いとか言うのは卑怯とかいう話があり。

理由が、時代の変遷と書かれていたものがあった。

 

いやいや、知らんけど。

私は、前々から、苦手で、ダウンタウンの笑いが解らないことは公にもしていた。

少数意見の笑いの解らない人として、相手にされなかっただけでw

とはいえ、好きじゃない意見は、当時から一定数はいた。

公に出ていれば、認知度が高ければ高いほど、

あることではないだろうか。

私は、あのチンピラさ加減というか。良くも悪くも小汚さというか。

上手く表現出来ないけれど、茶色っぽい、ガサガサした空気感に、多くの人があんなに憧れる理由がサッパリ解らなかった。

 

周りはHEY!HEY!HEY!とか、ごっつええ感じとか、観てたみたいだけど。

時代にも話にもついていけないし、元々、そんなにお笑い好きってほどでもないのもあり、どうして人気なのか、本当にサッパリわからなかった。

 

トップクラスな彼らの笑いがわからない自分は、お笑いに興味がないのだろう。と思っていた。

 

だから、世の中の感覚を理解しようと、たまに見るようにした。

 

すると、松本さんは、細やかなことを、大袈裟にや派手でなく、少し変えるだけで、スッとなんでも笑いに持って行くセンスが絶妙な人なのかぁ。と最近(やっと)思ってきた。

 

それが出来るという事は、それだけ人をよく見ていたり、空気が読めたり、それに合わせて対応出来る頭の回転の良さがある方なんだなぁ。

と思った。

 

浜田さんの面白さもよくわからなかったけど、

どうやら、仲間内や関わる人たちへの心使い

がある人らしいのをメディアから見聞し。

ガサツそうに見えるけど、繊細で、そういう部分で長く残っていらっしゃるのかな。

と思った。

 

お笑いに興味がない私が、そのように見えるようになって来ていた事が、既にかつての毒が強くピリピリしていたダウンタウンの笑いが好きだった人達には、物足りなくなっていたのかもしれない。

 

ある時期から、ダウンタウンが面白く無くなった。という意見をよく見かけるようになった。

 

そもそも二人でいるのも見ないけど、個々にも言われていた。

 

私は、年末も笑ってはいけないを、欠かさず観る人の気持ちが解らず。我ながら面白味の無い人間だなぁ。と、周りの人が楽しむものを楽しめず、更に面白くない気持ちになるだけだったけれど。

 

それでも、しっかりファンがついていて、本人達ですら飽きて来たものを、切望されるって、凄い事だな。と思っていた。(結局、去年はやってないけど)

 

だから、今の松本さんのニュースも、

性被害問題としては関心はあるけれど。

 

松本さんって、ニュースにならなくてもそんな感じするから、それこそ今更なんで出てきたんだろう。って感じで。

 

私にとって、苦手だった系統が減って、好きな系統(オモウマイ店とか好き)が増えたら嬉しいくらいで、観るテレビ番組に影響はないため。

 

正直、あんなに世間でニュースや話題になっているのも良くわからない。

 

犯罪者なら話は別だけど。

 

助言や他人の意見を聞く耳が無いと思われる本人にも問題はあるけど。

問題なのを感じながら黙っていた周りの人達のほうに、私は腹が立つ。

 

自分が同じ状況に置かれた際、そこで生きて行くしか無い。となったら、やってしまうのかもしれない。とも思うけど。

 

結局、今、表立っている問題の根っこは、犯罪や罪になる前に気がついた人間が、何処まで言えるのか。止められるのか。な気がしている。

 

気がつけない人はいるし、私みたいに、薄っすら感じ取る素人でも、人間的に好きでない感じがする。と声高に至る所で書いていたら、止められたのだろうか。