superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

あーあ

ウクライナもロシアも、

イスラエルハマスも、

現場で戦う人たちのご家族を思うと、

いたたまれない。

 

皆、誰かの子どもで、

誰かの父で、

兄、弟。

 

幼馴染だったり。

クラスメイトだったりする。

 

我が子が、父が、兄、弟が。

戦地にいると思うとどうだろうか。

 

毒親や、毒兄弟でない限り、

行かせたくない場所。

 

ウクライナとロシアの両方に友達がいて、

友達同士が戦わなければならなかったとしたら。

 

そう思うと、

戦争のどこにも正義なんてないし、

世界のどこでも戦争なんて起きて欲しくない。

 

正義は、毒。

 

自分の中にある正しさで、

人を傷つけていないだろうか。

 

小さな戦争の素を発生させていないだろうか。

 

水紋が広がるように、

一人一人の小さな心の在り方が。

 

現在を作っているとしたら、

大きな戦いに至らないように、

心の中の小さな戦争から、終わらせて行こう。

f:id:superaho:20240222082146j:image