superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

コミュニケーションのズレ

小学生時代から、不思議ちゃん扱いを受けるくらい、人とコミュニケーションがズレがちな私。

f:id:superaho:20230419170754j:image

以前は、少なからず自覚があり、なんとかズラさないよう努力して、効果を得て来たのだけど。
f:id:superaho:20230419170751j:image

ここ数年、人の話がちゃんと受け取れていない事が増えて来た。

年のせいかとか、考え過ぎかとか、生真面目に受け取り過ぎとか、色々思う所はあれど、どーにも、勘が鈍い感じがする。

突っ込まなくて良い軽い会話に突っ込むし、ちゃんと受け止めなきゃいけない話を、受け止め損ねたり。

相手が言った話を相手が伝えたいように、聞けていないし、受け取れていないから、返しがズレて可笑しい。

一人の時間が、かれこれ10年近いから、家族以外の人と会話が出来なくなって来たのかしら…とすら思う。(家族との会話すら怪しい)

 

夫や、子どもとも、喧嘩にならない会話がこの所出来ていない。なぜか、地雷を踏んでしまうのだ。

情けなくなるが、ダメだと意識し過ぎて、同じ事を繰り返したりしてしまう。

 

そんな私ながら、付き合居続けてくれる人たちが居てくれる事がありがたい。