superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

偏見

無知ゆえか、私は、行ったこともないフランスが苦手だ。

 

南とか、田舎の方はまだ良いが。

パリのキラキラしたイメージが先行している所に、疑いを抱いている。

 

フランスのどこの人か知らないが、感じが悪い人にあったからかもしれない。

(気取った奴だな。フランス人ってだけで、なんでそんなに上からなんだ?と違和感が凄かった。個人の問題かもしれないが。他の国の人には感じない、上から感が、何故か感じられる。女性より男性に多い印象がある)

 

江戸の方が、ベルサイユより清潔だった。

というイメージや、未だ、街は、犬の落とし物や、公衆トイレの使えなさを見聞きしてしまったからか。

 

ナンパなのか犯罪なのか、微妙そうだし、スリは多そうだわ、修理業者や搬入業者が、時間は守らないし、いい加減。ってイメージがある。

 

移民の多い地域(多様性があり、私的には気楽そうだけど、気をつけないといけない事も多そう)と、金持ちが多そうな地域(綺麗そうだけど、あからさまな差別を感じそうで、居心地悪そう)で、落差が激しそうだし。

 

文化的で、ファッショナブル、美や、美食の街のイメージより、個人主義の混沌とした街というイメージが強い。

 

ちゃんと行ってみないと解らないよ。

と言われているが。

 

偏見だらけで行ったハワイは、嫌な対応も度々受け、良い人にも沢山出会えたし、良い思い出もあったけど。日本人が大量に向かう人気が出るほど、良い場所に思えなかった。

 

竹富島の方が良かった。

 

混沌さは、返還前の香港みたいな混沌さは好きなのだけど、フランス…レ・ミゼラブルのイメージなんだろうか。

 

なんか、花の都という名にしっくり来るイメージが無い。

 

したたかだし。

 

日本にいるフランス人が、日本の方が安全だから、日本で子育てする。と言っていたのもあるかもしれない。

 

フランスは、育児に予算が大分出ているイメージがあり、先進国で出生率が下がっていない、子育てしたい国かと思っていた。

日本女性が良く向こうの育児に憧れているし。

 

が、聞くと誘拐が多いのだとか。

だから、学校の送り迎えは、親がいつもすることになる。

 

学校の送迎に関しては、フランスに限らず、子どもだけで通学させる日本の方が異例なのだそうだけど。

 

フランスで凄いと思うのは、ブランディング力。

めちゃくちゃ上手い、日本も見習った方が良いな。と思う。

 

芸術や食に対する探究心と、国を超えて良い物を見極められる目を育む社会システムは、感心するし、正直羨ましい。

 

あれが、なぜか上から目線と感じたり、気取り屋に感じさせる個性に対する自信みたいなものの由縁かもしれない。

 

こちらの劣等感かなぁ。とも思ったけど。

フランス人に対して、世界的に揶揄されがちなイメージだから、何かそう感じさせるものがあるのだとも思う。

 

各国にイメージがあるみたいに。

 

嫌だな。という感情は、無関心よりは、相手を認識している感情で、それ故に、存在感があるのだな。とは思う。

 

好かれた方が良いけれど、無関心よりは、嫌だな。と思われるくらいの世界的な存在感を、日本も持って欲しいな。と思う。