superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

自分語り

しない方が良い事として使われていて、自分語り失礼。なんて、断りに使ったりするくらい。

自分語りしない事がマナーのレベルになってきた印象がある。

 

ネガティブな表現で語られるけど、

自分が生きられない他人様の人生。

本人がどういう認識で捉えて見ているのかを知る機会になるとは、考えないのだろうか。

自分語りや、話をする人を嫌だとか、ウザイとか、思った事がない。

 

自慢話でも、過去にプライドを持つと同時に、今のご自身に自信がないか、もっと評価される人間と認識しているからされるのだろう。

と思うと、それを聞く事は、相手を知ることに繋がる。

 

ご自身にとって、自分を形作るアイデンティティであるケースもある。

 

むしろ、自分語りウザイって言う人こそ、自分にしか興味無いんじゃないだろうか。

と、それもまた興味深いし、私には、自分語りウザイって言う自分語りにすら感じられ、人間って面白いなぁ、と思う。

 

というより、興味が無かったり、好きでもない人の人生を聞いても、興味ないし、ウザイって話なだけで。

 

好きな人だったり、目指す所にいる人の自分語りだったら、興味津々で聞くのじゃないかな。

と思うと。

 

自分語りが、ウザイって事は、お前の人生なんかどうでもいいんだよ。って意味だよね。

 

私が、自分語りしがちだから、ウザさに鈍いだけかもしれない。

 

一人一人の日常で出会う、一見ありきたりな話の中には、凄くいろんな情報が詰まっていて、ネット以上に、リアルで聞ける話は、大事だな。と思う。

f:id:superaho:20231004092047j:image