superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

面の皮と、心臓の毛

面の皮が厚いと感じる人の話を見聞きするのは、人は鏡で、自分自身が、面の皮が厚いような事をしているのだろうか。

 

心臓に毛が生えているのかな。

とも思う。

 

アートの世界の事は良くわからないし、どれだけ努力したとか、技術があるとかに関わらず、売れる売れないは個人の感性によるのだけど。

 

LINE漫画で、丹念に時代が調べられ、丁寧に描かれている作品より、定型で、同じ絵をコピペして描かれるコスパの良い作品のが人気なのを見るに、えもいわれぬ絶望感というか、無気力になる感覚に襲われる。

 

売れる売れない、お金になるならないと、作品にどれだけ手間がかかり、質や技術が良いかは、別物だと。

 

頭で解ろうとするのだが、納得行かない。

 

とはいえ、求められる物が売れるだけだし。

コストを掛けず、売価が高いものが、お金になる。

ってだけの話だ。

 

良いものや、技術の高いものを、見極め切れる目を養えていない事。

 

また、見合うと思われる金銭を出せずにいる自分が、ただただ腹立たしく、もどかしい。

 

私のもどかしさは、もしかしたら、日本のものづくりが抱えている葛藤に近いのじゃないかと思うし。

 

誠実に、コツコツと、ものつくりしている人が、ぶつかる一つの壁のようなものかもしれない。

 

岩下の新生姜屋さんの社長さんとか、インフルエンザで旅をキャンセルして、100%キャンセルに納得行かず、30%にして貰ったらしい。

(おそらく🤔70%分は、旅行サイトが負担したのだろう)

 

自己管理の問題とはいえ、行きたいのに行けなくて、辛いのはこっちなのに、お大事にの一言もなく(と社長は認識しているらしい)、ホテルがキャンセル料を引かなかったのが、納得行かないらしい。

 

お気持ちは、物凄く、物凄く、解ります。

 

その気持ちを汲んで、対処し損ねたホテルのサービスには、改善の予知があるとは思います。

 

コロナで人を斬らざるを得なかったり、続ける事すら厳しい選択になるかもしれなかった中を踏ん張り、やっと超えたら、人材不足な中、インバウンド倍増。

嬉しいけれど、心がギリギリな中でやっていらっしゃる所もあるのでは無いでしょうか。

 

そんな事には関わりない、超高級な所だったのかもしれませんが。

 

勝手な憶測ですが。

旅行サイトからの方が安かったか、何か特典なりがあったり、ご自身の都合で選ばれたはずなのです。

 

旅行サイトが三日前からキャンセル料100%で、ホテルの直接予約サイトが二日前からキャンセル料30%なのは、ホテルが旅行サイトに、手数料とかを払わないても良く、自分の所に売り上げが全部入るからなんじゃないでしょうか。

 

ホテル直接のサービスとして、2日前キャンセル30%があるのに、サイトから予約した癖に二日前にキャンセルしてホテル予約と同じキャンセル料にしろって…。

 

一般人かつ、世の中の羊タイプな私からしたら、はあ?って感じです。

 

岩下の新生姜の経営者という事なので、もし、ホテル経営者の立場だったら、サイトからでも、インフルエンザになったお客様全てにキャンセル料30%に出来るのでしょうか。

 

五月蝿く言ったもん勝ちで、言ってきた人だけはするのでしょうか。

(世の中そんなもんかもしれませんが。)

 

経営者とか、お金稼ぐ人たちって、面の皮が厚いから、結局、自分さえ損しなきゃいいんだな。

と、日本の有名な商品の社長がこの程度の器なのか…と悲しくなってしまいました…。

 

直接の商売相手でなければ、ホテルを育てる気持ちなんて皆無な訳よね。

 

私は、国内企業を応援したいので、買わないと決める事はないけれど。

 

好きな商品だったのに、それこそ、もう2度と買いたくない気持ちになりました。

 

さして買ってない私がどうしようが、大勢に影響なんかないでしょうから、ビクともしないでしょうけど。

 

なんか、貧乏になるの凄く嫌だったけど。

 

こんな人や、悲しくなる作品をバカ高い値段を付けている作家さんとか見たら、あんな生き恥晒すくらいなら、貧乏のがマシだわ。

と思ってきてしまったじゃないかー

 

ばかー

 

私は、贅沢したいんだーw

(多分、そこそこには贅沢)

f:id:superaho:20231010214504j:image

お目汚し失礼致しました。

(どなたもご覧になっていなくても)

王様の耳はロバの耳って、穴に叫んでスッキリするの?と懐疑的でしたが。

 

割とスッキリするんだな。

と知りました。

 

ありがとうございました☆