superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

成田悠輔さんって

イェール大学助教

というので、へー凄い人なんだなぁ。

と思うけど。

 

経済学者さんなのかな。

あんまり知らない。

 

人新生の資本論書いた人と、なぜだか(全然違うのに)混同してしまう。

 

違うのは、メガネかな。

 

メガネで個性を表現せねばならぬほど、

見る人を下に見ているのか。

 

ご自身の個性?(ビジュアル的な?内面的な?)に、自信の無い方なんだろうか…

とそんなはずもない脳みそと経歴の持ち主とのギャップに違和感を感じた人。

 

人新生書いた人には、そういう気持ち悪い感じがする自己顕示欲は感じなかったから。

 

そういう意味で、あのメガネの選択は、成功なんだろう。

 

何かが突出しているからといって、人間性まで優れている訳ではないのに。

 

なぜか、世間的には優秀な人や、成功した人は人間性も優れているはずだ。という方程式があるみたいだ。

 

社会性があるからって、人間性が高いわけでは無い。

 

現状の社会が求める能力が高いって事と、それによる精神的な安定が保ちやすい環境にあるってだけじゃ無いだろうか。

 

けれど、ドバイで犯罪が少ないように、経済的に豊かな事は、人間性を保つのに役立つと考えたら。

能力が高く、社会的、経済的に地位が高い所にいる人は、そうでない環境や能力の人に比べたら、人間性を高く保ちやすいのかもしれない。

 

私は、メガネでふるいにかけられ、落ちた部類の人間なのでw

 

彼が何を発信されているのか、たまたま見たニュース記事の断片でしか知らない。

 

批判されるだけ、注目度が高く、発言力がある人なんだな。と知り、メガネで落とされたふるいの上に上がってw著書を読んでみようかと思う。

 

なんか、メンタリストDAIGOさんの言う、ホームレスより猫の方が役に立つ。と同じ物を感じるのは、浅はかな見方だろうか。

 

チラッとしか見てないんだけど、高齢者って幾つからなんだろう。

 

そんなん見ちゃうと社会貢献出来ている訳でもない私なぞは、死んだ方が社会の為なら死のうかな。と思うよね。

 

死体処理にご迷惑かけない、誰にも罪を犯させず、殺人者にしない方法を模索しちゃうわ。

 

だからかな、最近、切羽詰まっているわけでもない恵まれた環境なのに、贅沢にも死にたくなるのは。

 

生きたくても生きられない状況、環境の方々に対して、非常に傲慢かつ、甘えた言い分だから、そう思う事さえ、申し訳ないようだったけど。

 

なんかの物語?漫画であったな。

 

老人(って幾つから?)が自殺していくやつ。

f:id:superaho:20240315233227j:image

しかし、どういう経緯での発言なのか、わからない切り取り発言が多くて、それだけで判断出来ないニュースが多くて、困っちゃうな。