superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

ガールズバー

ガールズバーで嘔吐して、店長を暴行し、12万の支払いをせず、強盗で捕まった人のニュースを見た。

 

報道の仕方から、これだからブレイキングダウンの奴らは…みたいなニュアンスを無知ながらも、感じさせる報道の仕方に感じ。

そういう見方で受け取って良い情報なのかな。と少し気になった。

 

店で嘔吐するまで飲むのも迷惑だけど、

暴行や、無銭飲食の逃走は、他者や、お店に治療や対応対策の金銭的負担を負わせるのみならず、そういうケースに対応しなくてはならないかもしれない。と、社会を不安定にさせる問題でもある。

(犯罪だし)

 

酔っていて、思考が冷静でないとはいえ、犯罪を罷り通すわけにはいかない。

 

ちょっとよくわからないのだけど、気になったのは、ガールズバーという場所は、飲食代と清掃代の相場って、どれくらいなのだろう。

って事。

 

被害を受けた側か、支払う側かで、高いか安いか見方が違うだろうけれど。

 

少し検索して見かけた範囲では、

嘔吐して支払う側の方々のネット記事を見ると、数万円(3万とか)が多く、それでもぼられていないか疑っていた。

(内訳を貰うようアドバイスされている方が多かった)

 

お店にもよるだろうけど、お店側からしたら、清掃のみならず、人材を割く費用、その間の収入減、その場にいた他のお客様の店のイメージダウンなどの損害含めて、10万は取りたい。

という情報を見かけた。

 

そう思えば、12万は法外ではないかもしれないと思ったけど。

 

カードでも払えず、銀行にも七千円しか無かった人に、お店はどうやって払って貰おうとしたのだろう。と、違う所が気になった。

 

この人は捕まったけど、後から払いますって逃げちゃう人がいないとは限らないと思えば、飲食店にとっても由々しき問題だろう。と思う。

 

した事ないけど、飲食店で吐くまで飲まないように気をつけないとね。お店の為にも、同行者も含め、吐くまで飲まないように心を配ろう。と思ったニュースだった。

 

こういう違う視点で捉えた事を書くと、犯罪者擁護とか、極端な受け取り方をされる方々が(一般的なのか)多いので、誤解の無いように改めて書くけど。(記事見てる人居ないけど念の為)

 

擁護じゃないから。

 

銀行に7000円っていうのを見て、更に、世間に晒された事を思うと、個人的に同情心が起きなかったかといえば、無くはないけれども。

(日頃の行い?の問題など、色々あるかもしれないし)

被害を受けた方を思えば、同情の余地無しだ。

 

ただ、牢屋も、警察も税金かかっているので、税金をかけなくて済むようにするには、罪を犯さないで済むような、仕組みや方法を考えて行く事も大事なんじゃないだろうか。と思う部分がある。

 

罪(にしないんじゃないよ)を作らせない社会の仕組み作り(キツく取り締まるだけでなく、追い詰められる状況にしない何かの仕組みとか)も、考えていった方が未来の社会にとっても、良いのではないか。

と思うのは甘いのだろうか。。。

 

これ出して良い記事なのか、かなり迷った。

自分の中でもスッキリしないものがあるままだし。

 

同じではないけど、子どもを虐待した親を叩く人達に、叩いて本当に子どもが救われ、解決されるなら良いけど。不快な気持ちを誰かを悪にして発散させたいだけに見えた事があった。

 

むしろ、虐待を隠蔽させ、助長させる行為に感じて、本当にこの叩いている人たちは、止めたいと思っているのだろうか。と疑問を抱いた。

 

個人の問題で、問題の親を社会から排除し、子どもだけ救えば良いなら、とっくに解決しているはずだ。

そうならず次から次へと現れるのは、何故なのだろうか。

 

親が密接に関わっていて、親を取り巻く社会の在り方が、無縁ではないから、行政だけでは対処し切れない状況になっているのではないか。

 

個人には、個人の問題はあるけれど。

社会には、社会の問題があり、社会として一人一人が改善していける方法があるのではないか。

と伝えようとしたら、虐待親に同情する非常識人間扱いされて、対話が出来ない状況になった。

(社会のせいにしていると受け取られたのかなぁ。社会のせいにはしてないし、個人の問題として捉えた対処だけでは、解決出来ていないという事は、どういう事なのだろうか。と考えてのことだったんだけど)

 

そんな経験から、世間一般と違う意見を出す際に、自分が伝えようとしている事が、誤解や誤差が少なく、出来るだけ正確に届くだろうか。

という懸念(自分の表現力含め)がありつつ、書いてみた。