superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

ボタンを押したくなる心理

NHKの番組、チコちゃんで、ボタンを押したくなるのは、自分がコントロール出来る物がある事に、安心感やリラックス効果がある為だとか。

アメリカの大学の先生の論を引用されていた。

 

が、個人的にボタンがあると、反応があろうがあるまいが。

 

反応が有る無しも確認したくなる身としては、コントロール下に有る無しなど、お構いなしなので、納得行かなかった。

 

子どもがボタン押したくなる時、反応が面白いからだけなんだろうか。

 

反応があるか無いか確認したくて押したり、反応が無いのに、あるボタンが面白くて押したりするんじゃないかなぁ。

 

以下の記事では、親と同じものを使いたかったのか。反応の無いボタンに喜んでるケースだ。

https://grapee.jp/1561818