superaho’s diary

犬も食わない捻くれ+ひきこもり系ポンコツBBAの緩い駄文。

電車の席

端が空いたら詰める派です。

 

左右に人が来たら、のびのび使っていた後に、幅取らないように、キュッて身を縮めることになるので。

 

端でも隣にいらしたら詰めますが。

 

左右ぶつからないように気にする必要がなく、

片側は寄りかかれるので、眠い時も助かります。

端の方が気楽なんだもの。

 

とはいえ、手すりが低かったり、立つ人の影響受ける所だと、あんまり恩恵無いかな。

 

パーソナルスペースが…って記事を見て、見えない空気の話じゃなくて、物理的な理由なんだけど。と思った件。

 

後から左右に人が来たりした時、物理的にぶつからないように気を使わなくても良い。

 

服をふんでしまったり、自分が踏まれたりしないようにしたり、カバンが邪魔にならないように気をつけたり、端なら片側気をつけたら良いけど。

 

他だと両側に気を使う。

 

入れ替われば、また気を使うし。

 

パーソナルスペースが広いからじゃない。

 

海外の人は、そこまで神経質に気を遣ってない。ってだけじゃないのかな。

 

日本人の性質がわかった人は、朱に交わればで、気を遣われるだけなんじゃないのかな。

 

と、どーでも良いのに、書きたい事が、結構ある。